よくある質問

Q. 不動産投資について何も分からないし、知識もありません。そんな状態からでも大丈夫ですか?

A. ご安心ください。一見、とっつきにくそうに感じますが、投資分析や市場分析もひとつずつひも解けばそんなに難しくはありません。

おひとりおひとりの理解度に合わせて、わかりやすくご納得いただけるまで丁寧に説明します。そして、あなたの意向を確認しながらひとつひとつ組み立てていき、何を・いつ・どうしていくべきか、具体的な施策まで計画いたしますので、初心者の方でも安心して取り組んでいただけます。


Q. 相談するには敷居が高そうで不安です。

A. どんな小さなお悩み・ご質問でも遠慮なくお気軽にご相談ください。顔がコワイとよく言われますが、中身は優しくて親切です(笑)。

初回90分は無料でお受けしており、月々1,000円のWeb会員様は、無料ご相談が回数無制限です。ご相談方法はメールでも構いませんし、オフィスにお越しになっていただいても大丈夫です(要予約)。


Q. 他の不動産投資コンサル会社との違いは何ですか?

A. 圧倒的な熟練度と選択肢の多さが、他社とのもっとも大きな違いです。

残念ながら、標準的な分析を行うことができるコンサル会社は現状多くなく、ほとんどが「経験に頼った独自の理論」のコンサルをする会社ばかり。標準的な分析ができるコンサルタントの中でも、出口戦略やポートフォリオ組成、バリューアッド投資といった、いわば応用力を持っている人はさらに限られ、少数となってきます。

ですが私のコンサルティングは、一方の見方だけではなく、一級建築士・ファイナンシャルプランナー・相続対策専門士といった複眼的な切り口で不動産投資や不動産経営をとらえることができるのが、他社との大きな違いです。

IREM(全米不動産管理協会)・CCIM(全米商業用不動産投資顧問協会)が日本での普及に取り組む国際標準の投資分析手法を、空理空論ではなく、「資産形成の技術」として提供します。


Q. 物件情報はどこから仕入れているのですか?

A. この業界で30年以上も仕事をしているので、多数の人脈があり、現在もあちこちの会合に出席しては情報網を張っています。ひと手間ふた手間加えて商品化という事もできますので、そういった話も多く仕入れることができます。

また、レインズ(不動産物件情報交換のためのネットワークシステム)で出回っている物件で、誰も見向きもしないような物件でも、着目点によっては化ける場合があります。そういった様々な視点から、あなたに適した投資物件を見つけ出すことができます。


Q. 資本改善やバリューアップは、素人が手を出すには難しそうなのですが・・・

A. どこをどう直すことができて、コストはどのくらいかかるのか?どこを改善すれば、いくらくらい賃料や稼働率に反映するのか?コストはどのくらいの投資効果になるのか?といった判断がバリューアド投資には必要ですが、きちんと取り組めば大きな利益がもたらされます。

素人だからと言って臆する必要はありません。私自身が、豊富な経験と、建築士・不動産経営管理士(CPM)・不動産投資顧問資格(CCIM、)それぞれの切り口で、あなたをしっかりサポートします。